自立 責任 覚悟

高校野球の意味、根本を
改めて考えるべき

テーマは『自立』

甲子園を見ていて
選手が自立しているチームには
とても勝てる気がしない

監督の作戦に100%従うチーム
相手の監督の方が優れていたら
100%勝てない

それぞれが自分勝手ではなく
その場で正しい判断をして動く
時に選手が監督の考えを越えていく
そんなチームが最高だ

また社会に出て必要なことは
まさにこれではないかと思う

自分の足で立つこと
自分の意志でグランドに立つこと

野球はチームプレーだが
一つ一つをみれば
個人の勝負である

セカンドゴロを
レフトがアウトにできない
監督が代わりに捕ってくれない

捕るのは自分1人

野球は一瞬の判断が勝敗を分ける
捕ったらファーストといわれて
ファーストに投げていたら間に合わない

スクイズと言われてスクイズするのと
ここはスクイズだと思ってスクイズするのと
どちらが成功率が高いだろう

自立すること
自分の行動に責任をもつこと

そのために自分を知ること
他人から見た自分はどうなのか想像すること


生徒は練習ができる
指導者は指導できない

自立すること
これができれば
負けるわけがない





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自立 責任 覚悟
    コメント(0)